2013年2月8日金曜日

24w: 検診・OGTT


今回の検診は、糖尿病チェックで、OGTT(経口ブドウ糖負荷試験)しました。

こっちでは、24w前後にみんなやります。
(日本はどうだろう?)




8時間前から絶食で、
朝10時、この甘いジュース(ブドウ糖)を飲んで、1時間後の血糖測定+採血。


初OGTTなので、このジュースの味は興味津津。



冷やして飲むように!と何度も言われてたので、キンキンに冷えたジュース。


甘いことは、覚悟はしていたので、一口目は意外に飲めるな、、、と思いましたが、
3分の1くらいから、やっぱり甘い。。。


甘い、、、



甘すぎる。。。(T_T)



飲んだ後も、なんか気持ち悪い。



5分以内に飲みきらないのいけないので、味わうよりも一気に飲んだ方が楽です。



今日から、とくに異常がなければ、産まれるまでエコーはないので、
子宮のサイズ測って、ドップラーで心音聞いて終了。


心拍が160くらいあって、早いなと思ったら、
「今日は、砂糖飲んだからね!」と。


砂糖で、赤子もこんな心拍があがるのか、とちょっとびっくり。
ケーキとかお菓子、気をつけないとなあ、と少し反省しました。




妊娠糖尿病(gestational diabetes mellitus: GDM) は、2010年に診断基準が改定されて、
妊娠糖尿病の患者さんは、日本で約12%だそうです。
けっこうおおいです。

リスク因子は、

1)糖尿病の家族歴、
2)肥満、
3)35歳以上の高年齢、
4)巨大児分娩既往、
5)原因不明の習慣流早産歴、
6)原因不明の周産期死亡歴、
7)先天奇形児の分娩歴、
8)強度の尿糖陽性もしくは2回以上反復する尿糖陽性、
9)妊娠高血圧症候群、
10)羊水過多症など


ということで、私は1)があてはまるので、結果が帰ってくるまでは、
ちょっとドキドキ。









0 コメント:

コメントを投稿