2013年2月25日月曜日

銃がある暮らし


こんなニュースが。。。





ニュースの内容は、

銃の規制が厳しくなる前に、銃を買っとかなきゃ!ということですが、

とにかく、

銃をなくそう!、というより、

銃を持っておかないと心配、自分の身を守らなきゃ


という意見が、一般的なことが驚き。





そして、先日は、そんなことでびっくりしていた私に追い打ちをかけるようにこんなニュース。




散弾銃がお勧め、なんて、
副大統領まで、そんなこと言うのか、、、。



日本のように銃がないのが当たり前の生活をしていると、
思いつかない発想だったけれど、
それくらい銃が身近で、そして身の危険をそれぞれ個人が感じている国なんだと思うと、
簡単に、銃の規制を強くしてなくしてしまえ!という問題ではないんだなあ、と
かんがえてしまいました。

地球から、砂糖がなくなれば、糖尿病もなくなるんじゃ、というくらい、
アメリカでは銃をなくすのは、ありえないでしょ!ってことなのかもしれないな、と。
(ちょっと違うか。。。苦笑)


アメリカって暮らしてみると、
自分が良ければいいや、っていう雰囲気を今まで暮らしたどこより感じます。








0 コメント:

コメントを投稿