2013年2月8日金曜日

24w: Leg Cramping


妊婦あるあるだと思うのですが、



検診の前日の夜、、、足がつりました。


しかも両足。。。


絶叫物の痛さ、というか、
寝ぼけていたので、一瞬何が起こったのかわからなかったのですが、
どうにもできなくて、しばし悶絶。


こんなの繰り返していては大変、と思い、
検診時に主治医に聞いてみたところ、、


1、脱水 (⇒水)
2、Ca不足 (⇒ミルク、チーズとか)
3、K不足 (⇒バナナとか)


とのお答えが。


そういえば、前日の私、相変わらず軽くおなかを壊していました。
それに加えて、
翌日のOGTTに備え、あまり水分もとっていなかったかも(+_+)


反省。


ただでさえ、体のいろんなところが変化しているので、
そこに、ちょっとしたトラブルがプラスされると、すぐ症状がでてくる気がします。


ドクターのアドバイスは、

上記3点を抑えて、


バナナスムージーを飲むといいよ、と。



なるほど。
水分も、Ca(ミルク入れる)も、K(バナナ)もとれて、
ついでに好きなフルーツも入れればよいって話です。


あとは、旦那さんに足をマッサージしてもらうと完璧ね!って。




先生~。いいアイディアですね。


やってもらいます。





というわけで、スムージーの前に、
くるみとバナナたっぷりケーキ焼いてみました。


こっちは、食べれるお菓子が少ないから、作るしかない、という逆境が、
お菓子作りトレーニングになっているような気も。。。






もう、足がつるのは勘弁!!! (>_<)




おふろ代わりに、足湯も始めますー。








0 コメント:

コメントを投稿