2013年3月17日日曜日

The Linea Nigra


The Linea Nigraって知らなかったのですが、
だいたい妊娠中期から
恥骨のあたりから心窩部にかけて、正中にでてくる茶色いライン。
(日本では、正中線という名前で呼ばれている様子)

産後には、消えると本には書いてありましたが、
最近、ますますしっかり色がついてるように感じます。


体の変化は、日に日に目に見えて起こっていて、
そういう目に見えることがあると、
怠け者の私でも、ちゃんとケアしなきゃ、という心がメキメキ。


というわけで、

お風呂上がりの保湿(妊娠線予防もかねて)


けっこう、コツコツ続けてます。





私がやってるのは、


1、まず、シャワー後、ぬれたままで、アロマオイルで全身マッサージ。
(というか、全身にオイルを塗りたくる。笑)


アロマオイルはホホバとスウィートアーモンドのBase Oilに
ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー、グレープフルーツのブレンド



2、タオルで体をふく



3、下のクリームをおなか~腰~お尻
ジェルを鎖骨~バストに。








使用中のクリームとジェル。
(免税店で購入すると、お得に買えます)





あとは、それでも乾燥が気になるところ、かゆい所にワセリン。
デリケートな部分にも遠慮なく使えるので、便利。




スクラブも時々やるのですが、日本でも流行ってる?サボンはお勧めです。



アメリカだと安い!





産後は、こんな余裕もないよ、と聞くので(笑)
今のうちに、こういう時間も楽しんでおこうと思います。




ちなみに、このLinea nigra。

こちらでは、
へそしたまでしかなければ女の子、
剣状突起(肋骨周辺)まであれば男の子、と昔の人は言っていたようです。


日本だと、おなかがたてにでてきたら男の子、よこにはってたら女の子、だったかな?



エコーがない時代、みんないろいろ男女楽しみに過ごしていたんだなあ、と
今になってはほほえましい迷信です。

















0 コメント:

コメントを投稿