2012年9月4日火曜日

Chicago ~交通~


住んでいる町から、シカゴに行く方法は、

①飛行機・・・約1時間 往復200ドル
②電車・・・約3時間 往復36ドル
③マイカー・・・約3時間 ガソリン代?ドル

の3パターン。



今回、②電車で行きました。


初Amtrak! 朝6時半に出発。


線路が近いです。
改札口とかはないので、実際、誰でもホームには入れます。

日本のようにホームがたかくなっているわけではないので、
乗車口からステップで乗車。
ここで初めて、切符を見せます。



私達は、今回片道18ドル、往復で36ドル(2800円くらい)でしたが、
車内は、シートが大きく、思ったよりきれい。
(ビジネスは、どんなものかわかりませんが、これで十分。)

私としては、これは快適、ぜんぜんありだな、という印象。
本読んでたら、あっというま。

ただし、クーラーがガンガンで寒いです。
(だいたいこっちで、乗り物のるときの羽織は必須アイテム)



◆Amtrak◆
http://www.amtrak.com/home

⇒さっそく、会員になりました。


行きは、朝ごはん持参して、
のんびり快適で、これは使える!と思ったのですが、
帰り。。。

なんと列車が遅れて、
(接続部の修理とかなんとかいってたような)
3時間の道のりが、5時間に。。。

2時間も遅れるなんて、とんでもない!と私は思いながらも、
周りはけっこう、しょうがないねえ、みたいなのんびりムード。


家に帰って、Compensationを調べてみると、
やはり、元の値段が安いので、まず難しい、ということでした。

よくあることなのかも?しれません。

いや、日本がなさすぎるのかもしれません。



なので、電車は、安くて便利ですが、
時間の余裕を持ってスケジュール立てておくのと、
食べ物を何か持っておこう!(車内にも売店あるみたいでしたが)、というのが
今回の教訓。












0 コメント:

コメントを投稿