2012年9月4日火曜日

Chicago ~Frank Lloyd Wright~


今回のシカゴ滞在中に、
シカゴ市内から、電車で約30分ほどのOak Parkというところにある、
建築家で有名な、フランク・ロイド・ライトの家を見に行きました。



State/LakeからGreen Lineにのります。
電車は、駅でSuicaのような(もっとちゃっちいですが)カードを買って、
それにお金をチャージして乗るという方法。
私達は、終点のHarlemまでいって歩きました。

1乗車が2.25ドル。






Green Line沿いは、シスロという映画になったChicagoでも出てきたマフィアの町があり、
治安はあまりよくない様子で、
車内はけっして品がいいという雰囲気ではないですが、
Oak Parkまで行くと、またきれいになって、
小さなお店も、緑も多いかわいい街です。





Oak Parkには、ライトのデザインした家があちこちにあるので、
それらを外から回ることもできますが、
15ドルで、ライトの家の中に入れるツアーもあり、
私たちは、そちらに参加。

しかし、12時30分くらいの受付で、
スタートが13:40から、と言われてしまい、
1時間も時間があるので、
近くのカフェでアイス休憩してからの参加。





家の中は、原則写真は禁止なのですが、
5ドル払うと、写真(フラッシュも)OKになります。



というわけで、、、、















建築に関しては、知識がないので、
詳しいことはわかりませんが、
家の中は、緑がいっぱいで、
木がたくさんで、
光がたくさんで、
ほんとに自然を感じる家です。


日本にすごく影響を受けたというのも納得の雰囲気があって、
私も、古い日本の家を思い出しました。


Wrightの人生は、けっこうスキャンダラスで、
派手な人だろうな、とは思っていましたが、
こんなに自然を表現できる家を作って住むなんて、
とても自由で、きっとお茶目な、
人が寄ってくるようなおじさんだったんじゃないか、と
私は勝手に想像しました。




私も、こんな豪華でなくていいので、
いつか自然を感じるような家に住みたいと、想いを巡らせたりして、
シカゴから足を延ばす価値はあり、な場所でした。





◆Frank Lloyd Wright◆






これたくさん売ってました。
↓↓↓




0 コメント:

コメントを投稿