2012年9月7日金曜日

Not Necessary!


家にいるとき、最近やっと耳が慣れてきたので、
CNNをつけっぱなしにしたりして、
気になるニュースをネットでチェックして、
詳細を知る、という繰り返し。


日本では、テレビってワイド―ショーばかりになって、
とてもずっと見ていられないけど、
大統領選挙が近いこともあって、ずっとつけていても、まだ興味深いことばかり。


ただ、今日、とくに気になったニュースが、これ。


Los Angeles Wants Space Shuttle Endeavour, but Must 400 Trees Be Cut?

http://abcnews.go.com/blogs/headlines/2012/09/los-angeles-wants-space-shuttle-endeavour-but-must-400-trees-be-cut/


ap space shuttle endeavor ll 120904 wblog Los Angeles Wants Space Shuttle Endeavour, but Must 400 Trees Be Cut?


「ロサンゼルスはスペースシャトル・エンデバーのために400本の木をきっちゃう???」


ってことです。


なんでも、エンデバーのパレードの移動のために
道路の幅が狭すぎるようで、
じゃ、木を切ってしまえということらしい。


木をきるダメージより、
それによってもたらされる利益の方が大きいという意見が
すごくアメリカって感じで短絡的です。

どちらが利益が大きいのか、
ビルを建てるのと何が違うのかと聞かれれば、困るけど、
木をもう一度植えて大きくなるまでの時間とか、
木漏れ日が気持ちいい、とか、
そこの生態系とか考えないのか、と思ってしまいます。。。


とりあえず、衝撃でした。





食べ物をみてもそうですが、
食べるときに匂いとか色を楽しむとか、季節を楽しむとか、
そういう感覚が違うのかもしれません。



個人的には、最近は、日本がアメリカみたいになったらいやだな、とちょっと思う今日この頃。




0 コメント:

コメントを投稿