2012年9月2日日曜日

Labor Day


アメリカには、9月の第1週の月曜日に、
Labor Dayという祝日があります。
今年は、9月3日(月)がそうでした。


日本でいうところの、勤労感謝の日でしょうか。


南北戦争後の劣悪な環境での低賃金・長時間労働に異議を唱えて、
労働者をねぎらうための祝日として、はじまったものらしいです。

今では、夏の終わりを告げる日としてのイメージが強いようで、
子供たちも、この後新学期が始まるということで、
8月末は、CMでも、「 Back to the school」というキャッチコピーを
よくみかけました。



ちなみに、アメリカの祝日は年間10日前後。

1月1日      New Year's Day
1月第3月曜日  Martin Luther King Jr. Day(※)

2月12日 Lincoln's Birthday(※)
2月第3月曜日 Washington's Birthday/Presidents' Day

5月最後の月曜日 Memorial Day

7月4日 Independence Day

9月第1月曜日 Labor Day

10月第2月曜 Columbus Day(※

11月11日 Veterans Day(※)
11月第4木曜日 Thanksgiving Day

12月24日 Christmas Eve(※)
12月25日 Christmas

※・・・企業によって休みだったり、仕事だったりするみたいです。



日本は、14日。

案外、休んでるな、というのが感想。
こっちは、大型連休、とかってあまりないけれど、
個人のとれるVacationがしっかりしているので、
公的休暇は、少ないのかもしれません。





私達も3連休を利用して、シカゴまで行ってきましたので、
シカゴ日記は、改めて。













0 コメント:

コメントを投稿