2012年9月8日土曜日

The driest season



CNN NEWS
http://www.cnn.com/2012/09/07/world/drought-around-world/index.html?iref=allsearch



イリノイ州が干ばつのため、
ここの地域で生産されるコーンが大ダメージ。
そして、大豆も。
飼料と言われるものが、記録的にやばいとのこと。

なんとアメリカ国土の60%が干ばつだったらしい。

普通に生活していると、
水不足の気配もないし、
たしかに雨の日は、とても少ないけれど、
そういうものなのかと思っていたので、
正直、そこまでとは思ってませんでした。



でも、のんびりピクニックに行く道中。。。



たしかに、コーンが枯れている。。。






これが、ずっーっと続きます。
これが収穫のためでなく、ただ本当に枯れてるんだったら、農家の人たちはえらいことです。


で、今後、食糧の値段高騰の時期が来るらしい。。。


コーンがない。

これを食糧としていた、牛、豚、とり達の飼育ができない。

牛肉、豚肉、鶏肉、卵の値段が上がる。

加工品の牛乳、チーズ、バターも同じく値上がり。


秋頃には、家畜は、いつもより早く市場に回され
(飼っていたら、食事が必要だから)
値段は一時的に安くなって、冬ごろから値段があがるらしい。

と、どこかで読みました。


と、これは、7月くらいにニュースになっていたようですが。。。
もう9月。。。
今は、どうなっているのでしょう。。。

水不足は?


雨はときどき降っています。




日本も、ダメージでるんでは?
いったい、どうなってしまうの?


朝日新聞
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201208230060.html






下記、National Geographicより
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012080601&expand#title

************************************************************:



August 6, 2012

 アメリカ中西部、イリノイ州エルドラド(Eldorado)の農場のトウモロコシは、干ばつの影響で実がやせ細っている。アメリカの多くの地域では、過去50年以上で最悪クラスの干ばつが続く。干ばつ情報を提供するWebサイト「アメリカ干ばつモニター(U.S. Drought Monitor)」によれば、国土の約50%は深刻度が中程度のD1以上、約40%が深刻なD2以上、約17%が非常に深刻なD3以上に該当している。


******************************************************************









0 コメント:

コメントを投稿