2013年1月8日火曜日

20W: 抹茶のケーキ



地元のケーキ屋さんの抹茶のロールケーキ。



私が好きなことを知ってる母が、帰る前に買ってきてくれました♡


これ、地元の小さいケーキ屋さんのロールケーキですが、
抹茶が濃厚で、甘さもさっぱりでめちゃうまです。

どこかの行列ロールケーキより、好きです。



あまりのおいしさに、
少し前に、Facebookでも話題になってた、バイオリニストの話を思い出しました。

一流バイオリニストが、いそがしい時間の地下鉄の駅で演奏してみたら、誰も足を止めない。
数日前には、100ドル以上するチケットが売り切れるほどの人の演奏なのに。

そのメッセージは、こう。

One of the possible conclusions from this experience could be:

If we do not have a moment to stop and listen to one of the best musicians in the world playing the best music ever written, how many other things are we missing?



こんな素晴らしい演奏に足を止める時間もない私達は、
いったいいくつ大切なものを見過ごしているのだろうか?と。



お正月に、テレビでも、格付け芸能人とかやって、
目隠ししたら、結局わからない、ってことみたいに、
私達はいろんな情報にずいぶん踊らされている部分が多くて、忙しさに翻弄されて、
(自分でも踊らされやすいと自覚がある。。。ミーハーなので)
本質にどれだけ気付いているのか、というと気付いてないのかもしれません。


私は、この地元の1000円のケーキが、大好きですが、
自分がおいしければ、どこかの高級ケーキや、話題のお店のケーキじゃなくても
満足できる心と舌を持っていたいな、と思わせてくれる、
母のやさしさの詰まった地元ケーキでした。












ま、とにかくおいしいので、いつか兵庫の田舎町に遊びに来ることがあったら、
ぜひ食べてみてください。(^^)笑




あと、日本がいろいろ駄目だと、いう人も多いけれど、日本は世界に誇れるとってもいい国です。






0 コメント:

コメントを投稿